人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








「春じたく」と「窓台」
日曜日、太陽が雲に見え隠れを繰り返し、時折、が舞う、晴天なのか曇りなのかはっきりしない天気(お天気雨ならぬ、お天気雪?

一応、雪が舞っています(↓)
「春じたく」と「窓台」_a0067582_81841.jpg

夜になると、気温のせいもあって、目に見えて(若干)積もりだしました(↓)
「春じたく」と「窓台」_a0067582_814132.jpg

さて、太陽の出ていた昼間、寒いな~と思いならが歩いていると、時折、私の心をとらえた物があり、それは「球根」
「春じたく」と「窓台」_a0067582_822442.jpg

花屋で見かけた(つぼみの)チューリップにとしたものを感じ、横に置かれた球根に春の準備を感じ、今日はなんだか「球根の日」気分でした。

春のシンボルである水仙の球根も芽を出しました(↓)
「春じたく」と「窓台」_a0067582_83161.jpg

窓の傍の柵に掛けられた花箱にも球根が(↓)。これは季節柄、クロッカスの球根じゃないかと思います。
「春じたく」と「窓台」_a0067582_833713.jpg

英国の建物は、窓の下に「窓台」(window sill)が設けられていることが殆どです。窓の外側だったり内側だったり、または両方に突き出したかたちで設計されているので「窓棚」(window ledge)とも呼ばれます。
「春じたく」と「窓台」_a0067582_84740.jpg

(一般的には)そこには「窓箱」(window box)を置きます。木製、プラスティック、陶器、石とその素材はさまざまですが、ちょうど窓台の長さ・形に合わせた箱が置かれ、植物が植えられています。
「春じたく」と「窓台」_a0067582_895640.jpg

分り易いように、窓箱の置かれていない状態の建物(窓)↓
「春じたく」と「窓台」_a0067582_854939.jpg
「春じたく」と「窓台」_a0067582_87592.jpg

これが、貧乏学生の住む住居建築だったりすると、外側の窓台に、水のペットボトルビール缶がスーパーマーケットで買ってきたまま(6本パックのまま)で、置かれていたりします。天然の冷蔵庫状態を見かけたことがあります(もちろん、3階の部屋できたけど)。
「春じたく」と「窓台」_a0067582_884535.jpg

住居だけでなくオフィスビルに至っても「窓台」をもっているわけですが、一階だけに窓箱を置くケースが多くなっているので、全部の階の全部の窓に窓箱と共に花々を見かけると、ここのビルの持ち主は大したものだ!と感心します。
by rie-suzuki67 | 2009-02-02 08:10 | :: Architecture
<< (2月の第一月曜日) '... 究極のバーガー >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp