人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








忙しい女王 - Remembrance Day -
こんな、4つポピーをつける方法(お洒落)があったんですね~?!
普通は一つなんですけど、女王、意外とお洒落だな~と感動(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5365346.jpg

今日(月曜日)、バッキンガム宮殿の前を通ったら、女王がいなかった。週末は、Remenbrance Day (詳しくはこちら)の様々な行事で多忙だったはずなので、今日はゆっくり休んでいるんだろうと思ったら、いないのです。もうお歳なのに、ハードスケジュールですな~。

(先週末は、バッキンガム宮殿に女王が居ることを示すロイヤル・スタンダードが掲げられていたが、今日は、ユニオン・フラッグだったということ)

さて、私が、土曜日にヒーヴァー城に向かって田舎道を歩いてる最中(11/11, 11:00am)、英国は2分間黙祷(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5274362.jpg

同時に、シティー・オブ・ロンドンの市長(Lord Mayor of London, 選挙で選ばれるグレイター・ロンドンの市長 Mayor of London ではなく、金融街シティの名誉職市長)のパレード Lord Mayor's Show (800年の歴史を持つパレード)がスタート(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_528315.jpg

私も、10月末から、ポピーを胸に付けていたのです(↓) お陰で、この時季を初めて英国で過ごすのであろう日本人8人位に、この花の意味を聞かれ、繰り返し説明するはめになり、うんざり(どのチャンネルをひねっても、テレビで、皆、花をつけているし、街でも見るので、誰でも、何だろう?と思うのです)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5271187.jpg

そして、この募金活動を行う Royal British Legion の方々、退役軍人のお年寄りの方ばかりで、朝の駅舎や道で募金活動を行っている姿を見かける度に、体に悪いのにと心配になっていました。

最寄の事務所は、ここでしょうかね?! チャールズ皇太子の住むセント・ジェームズ宮殿の斜め向かいにあります(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5295413.jpg

そして、土曜日の晩は、ロイヤル・アルバート・ホールで戦没者追悼コンサート(Royal British Legion Festival of Remembrance)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_65294.jpg
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5302862.jpg

近衛師団、英国空軍、英国海軍、英国陸軍、アイルランド連隊などの楽団、コモン・ウェルス諸国の軍隊がパフォーマンスをみせた。戦没者追悼というより、栄誉を讃えるイベントという感じで、日本がこんな形で追悼イベントをやったら、反発をくらうでしょう。やはり、二つの大戦の勝利国がなせるわざ。
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_531467.jpg
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5313078.jpg

基本的には、女王に捧げるイベントゆえ、曲の終わり、パフォーマンスの終わりには、必ず、女王が座っている方向を見上げるのが印象的で、コンサートの最後は、当然、英国国歌の「女王万歳」ですし・・・
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5325092.jpg
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5341170.jpg

今年は、マンチェスターの大司教が言葉を捧げました(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5331499.jpg

最後の最後は、やっぱり、天井から赤いポピーが降ってきて、ポピー・フィールド(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_535324.jpg

そして、翌日曜日(Remembrance Sunday)には、ホワイトホール(官庁街の道)にある戦没者慰霊碑(セノタフ)で、追悼式典。道の真ん中に立っている白い慰霊碑が見えると思います。
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_536128.jpg

ロイヤルファミリーや首相、英国内の様々な宗教寺院の長などが花環を捧げ、その人らが退席した後に、この様々なソルジャー団体がマーチング。気が遠くなります・・・ 車道を埋め尽くし、待機しているのは全てソルジャー団体。一般の人は、歩道から眺める(↓)
忙しい女王  - Remembrance Day -_a0067582_5362272.jpg

ロイヤル・フォース(英国空軍)が空から赤いポピーを降らせて、ポピー・フィールドをつくるわけでるが、この一連のこと(コンサート&式典)を、私は、テレビで見ることにしたのです。どうせ、近くで見れるわけもなく、テレビの方が全様がわかるので・・・
by rie-suzuki67 | 2006-11-14 05:53 | :: Annual Events
<< "007"... 外壁は「石」、されど内側は(漆... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp