人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








「ジェイン・エア」(Jane Eyre)
英・女流作家のブロンテ姉妹ってご存知ですか? ハワースに近いリーズにホームステイをしていたことがあるので、私にとっては、結構、馴染みのある名前です。
「ジェイン・エア」(Jane Eyre)_a0067582_14093.jpg

ブロンテ姉妹と称される3姉妹(シャーロット、エミリー、アン)は、いずれも作家で、有名な「嵐が丘」(Wuthering Heights)の作者がエミリー・ブロンテ。そして、シャーロット・ブロンテの代表作といえば、「ジェイン・エア」(Jane Eyre)。
「ジェイン・エア」(Jane Eyre)_a0067582_141437.jpg

先週の日曜日21:00から、BBC1で、この「ジェイン・エア」のテレビドラマ化されたのものが放送を開始し(1時間の連続ドラマ)、昨日が第二話の放送でした。私は、映画でみたことがあるので、あの短い内容を、いったい、何話仕立てで放送するのか?と思っています。4話くらいで、完結してしまうんじゃないですかね?!
「ジェイン・エア」(Jane Eyre)_a0067582_145976.jpg

日曜日の楽しみが、このドラマをみることなんですよ、今の私は!

そんでもって、今朝(月曜日)、いつものようにitvを見ながら、出かける仕度をしていたら、主役の彼女がゲスト出演しているではないか! 他局なのに、BBCで放送している「ジェイン・エア」の映像も紹介され、しっかり、"番宣"です。itvって、偉いわね~。
「ジェイン・エア」(Jane Eyre)_a0067582_152356.jpg

それは置いておいて、こういった時代劇(1800年代)を映像化するのは、大変だな~と感心します。衣装・髪型・家具や家の様式とか、しっかり調べないといけないでしょ?! 

「おっ!」と気づくのが、なんたって髪型。髪を、きっちり真ん中分けにして、後ろでお団子。ブロンテ姉妹の肖像画にそっくり。この当時の髪型なんでしょうね~。
by rie-suzuki67 | 2006-10-03 01:08 | :: TV & Films
<< 洗車機とゴミ箱 ポーレスデン・レイシー(Pol... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp