人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)
土曜日ということで、今日は、ナショナル・トラストが所有・保存するポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)に行きました。ここは、家族連れや夫婦で、お弁当を持って、のんびり出かけるような場所で、観光客などは、あまり行かない所です。
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_637129.jpg

もちろん、普通は、で行くもんです! しかし、車のない私、電車50分&徒歩45分かけて、このカントリーハウスに辿りつきました。車なら、家から40~50分くらいで着いてしまうような距離じゃないですかね?

お陰で、英国らしい物に沢山でくわし、良いものを沢山みました。瞬間的に雨が降った時、二頭の馬が木の下で雨宿りをしていることに気づきました。勝手に、雄と雌のカップルに違いないと解釈し、幸せな気持ちに (↓)
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_639768.jpg

ポーレスデン・レイシーは、前国王・ジョージ6世とエリザベス皇太后(現エリザベス女王のご両親)が、1923年に新婚生活を過ごした場所として有名です。

では、私のように車のない方、のんびりと農場を横目に散歩をしながら行きたい方のために、写真でご紹介していきます。セントラル・ロンドンから行く場合は、(一つの方法として)Victoria StationからHorsham行きの電車に乗ります。降りる駅は、Boxhill & Westhumble。(私は、Norburyに住んでいるので、Sutton駅まで行き、Victoria Stationから来た上記の電車に乗り換えです)

Boxhill & Westhumble Station:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6395013.jpg

Chapel Laneをひたすら歩くのですが、途中、Chapel Farm(農場)の辺りで、Flood(洪水・水浸し)の標識。車も、ここは超ゆっくり進みます。歩ける場所としては、脇のぬかるんだ芝の上しかありません:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6401584.jpg
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6403497.jpg

でも、帰りは、農場の人が排水口のをかきわけてくれたようで、水が引いてました:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_64147.jpg

駅からChapel Laneを歩くこと30分、ポーレスデン・レイシーの庭に繋がる森の入り口がChapel Lane沿い左手に:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_641291.jpg

ポーレスデン・レイシーの入館料は9ポンド(1800円)、建物(ハウス)に入らず庭だけなら6ポンド(1200円)なので、メインゲートから入ってチケットを買わないといけないのですが、私は、この森を抜けて庭に出てしまったので、ただ(無料)で入ってしまった。ごめんなさい!*値上がりする前の表示 (↓)
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6415461.jpg

この森の中を道に沿って10分位歩くと、見えてきました。右に行くとハウスの正面に出て、左のアーチをくぐるとガーデンテラス
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6422283.jpg

どちらから行って同じ場所に辿りつくのですが、テラスがお薦め:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6424640.jpg

このテラスの植木、ざっくり直角に角刈りです:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_643919.jpg

ガーデンテラスの先に、庭がありますが、庭からの眺め:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6432949.jpg

ハウス:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_644136.jpg

ハウスの裏にあるガーデン:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6444397.jpg

ガーデンの先に、ちょっと変わったものがありました。これは、「ブリッジ」
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_645651.jpg
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_658278.jpg

英国的なものですが、敷地と敷地の間に道が走っており(ブリッジの下に道がある)、ブリッジには休憩するための椅子が左右に設けられていますが、そこから下をのぞくと:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6582017.jpg

さて、ナショナル・トラスト製のアイスクリームとは、どんなお味かと思い、買ってしまいました。バニラアイスクリーム:
ポーレスデン・レイシー(Polesden Lacey)_a0067582_6584472.jpg

Norbury駅10:23の電車に乗った私、Norbury駅に15:46には戻っていましたから、ポーレスデン・レイシーに1時間くらいしかいなかったことになります。天気があまりよくなかったので、芝の上でお昼寝している人も、今日は、おらず。そんなわけで、一人で時間をもてあまし、早めに帰ってきてしまったのです。でも、いいところですよ!
by rie-suzuki67 | 2006-10-01 07:03 | :: Countryside
<< 「ジェイン・エア」(Jane ... オイスターカードは、Top u... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp