人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








絶滅
腹の底から、ウケて、笑うってことがあまりない私。それゆえ、たまに本当に思わず、ふいてしまう瞬間って、結構、幸せなんです。そこで、・・・


黒人の男性:   「日本には、サムライがいるのか?」
日本人の女の子: 「サムライは絶滅しました」
黒人の男性:   「えっ!サムライは絶滅したのか!
          日本にサムライはいないのか?!
          なぜ、絶滅したんだ?」
日本人の女の子: 「う〜ん? アメリカが来て、絶滅したんです」
         (これ、きっと、黒船到来を言いたいんでしょうね)
黒人の男性:   「お〜、アメリカが絶滅させたのか!
           ..... そうか、原爆か!
          サムライは原爆で絶滅したのか〜!」


すごい!歴史が変ってしまいましたよ。日本語に置き換えてみましたが、私、「絶滅」というところで、既にふいてしまいました。

例)dinosaurs became extinct
「絶滅」よりも、disappear程度の単語でよかったんじゃいなのかな〜 物体はないけど、サムライ・スピリッツは、今も日本人の中に生きていますよね。そこが大事ですがな。
by rie-suzuki67 | 2006-08-09 02:24 | :: Languages
<< 「屋根馬」のいらない英国 運河 vol.3・・・リトルベ... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp