人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








wash one's hands of ...
英語のイディオムwash one's hands of ...(...の責任を取らない、...を見放す、...厄介払いをする)の語源となった「手を洗う」シーンを、ちゃんと見ちゃいました!

どこでかというと、毎年、トラファルガー広場では、イエスが十字架にかけられたGood Fridayにイベントとしての舞台"The Passion of Jesus"が‎演じられます(無料・自由)。
wash one\'s hands of ..._a0067582_915393.jpg

トラファルガー広場を埋め尽くす屋外小劇場とでももうしましょうか。。。無料イベントで、観客は通りすがりの観光客が多いからといって、なめてはいけない!(私は、なぜだか、この日にここに来ることが多い?!)
wash one\'s hands of ..._a0067582_9163237.jpg

群集が、イエスを十字架にかけろと騒ぐ中、ローマ総督ピラトは、イエスは死刑にかけられる様な罪を犯していないと思いながらも、群集の騒ぎを沈め、事を丸く収めるため、群衆の前で、象徴的に、手を洗ってみせるのです。

「無実の人間の血が流れる事に、我は、関わり無いので、こうして手を洗うぞ。よって、我の手は、血がついておらず綺麗だ。おぬしらが、もし、彼を十字架にかけたければ、それは、そっちの責任だ」という意思表示。

wash one's hands of ... は、群集の力に負け、政治的サバイバル本能をみせたパラトの「手を洗う」という行為により生まれたイディオム。
wash one\'s hands of ..._a0067582_9173534.jpg

捕らえられから磔刑までの一連の出来事、やり取り、ローマ総督パラトの葛藤や、居合わせたとされる人々の怒り、苦しみ、悲しみ。。。司祭、聖母、マグダラのマリア、ヨハネ。。。

パラトを演じた役者さんが最も素晴らしかったですが、音響効果もあり、‎十字架を背負ってトラファルガーを這いつくばるかのように歩いたイエス(を演じた役者の)姿は真に迫って、傷ましく、広場は悲しみに包まれたほど。
wash one\'s hands of ..._a0067582_9181573.jpg

‎腕に、足に、兵士が杭を‎打ち込むんだ時の響きと、イエスの叫び。

私に子どもがいたら、(キリスト教徒だろうが仏教徒だろうが、十字架のシーンだけしか知らないなんてダメ!ダメ!と、勉強のために)毎年、ここにこれを見せに連れてくるところなのですが。
wash one\'s hands of ..._a0067582_919079.jpg

肉眼で見えているのですが、役者の表情を大スクリーンで見ると(イベントにはもったいない)本物の演技に圧倒されます。
by rie-suzuki67 | 2016-03-26 09:19 | :: Annual Events
<< サマータイム! Easter Bunny >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp