人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








新発見!クレメンゴールド(ClemenGold)
果物のほとんどを輸入に頼っている国ゆえ、スーパーマーケットで「みかん」(Mandarin Orange)は一年中売られていますが、やはりそこは日本人ですから、寒くなってくると「みかん」が食べたくなります。

夏にみかんを買ったことのない私です。

どのスーパーにも必ず置いてあるブランド2種が「クレメンタイン」(Clementine)と「サツマ」(Satusma)。

(「タンジェリン Tangerine 」や「タンゴール Tangor」というのもありますが・・・)
新発見!クレメンゴールド(ClemenGold)_a0067582_1775419.jpg

さて、「クレメンタイン」は12月にピークをむかえるため「クリスマス・オレンジ」という別名を持っています。

一方、「サツマ」は晩秋がピークで、(もちろん、こちらを好んで買う人もいると思いますが)ちょっと甘さが足りないので、(実際は)缶詰に使われる需要が高いのです。

最近登場したばかりのみかんじゃないかと思うのですが、「クレメンゴールド」(ClemenGold)という名の輝くばかりのみかんに目が釘付けになりました。
新発見!クレメンゴールド(ClemenGold)_a0067582_1782936.jpg

英国に入ってくるみかん(Mandarin Orange)といえば普通はスペイン産ですが、「クレメンゴールド」は南アフリカ産と表示されていたので興味津々。

南アフリカで品種改良された、それは!それは!ジューシーで甘さたっぷりの美味しい種無しみかん。

皮を剥いた後の(皮の)内側も、白ではなくて薄っすらオレンジ色なほど。
新発見!クレメンゴールド(ClemenGold)_a0067582_17104678.jpg

お薦めです!
by rie-suzuki67 | 2012-10-20 17:11 | :: Food & Beverages
<< 冬を告げる合図 Yoko Ono @ サーチ・... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp