人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








電力の自由化
ブログのアップに間隔があいてしまったので、今日は、リハビリ的に小ネタから・・・

ロンドン・ヴィクトリア駅、何かと注意書きをカフェのテーブルに貼る&貼らせるのが好きな駅ですが(言わないとわからない人が多いということでしょう)、改札ホールの床には1ヶ月ぐらい前から、これ↓
電力の自由化_a0067582_1914640.jpg

ほんと!スーツケースを持った人が多いので、こんなことが日常茶飯事ですよね。

因みに、Trolley Wally(手押し車の馬鹿者)っていうのは、'Trollie Wallie' というゲームソフトの名前に引っ掛けているんだろうと思います。

巨大迷路と化したスーパーマーケットが舞台で、ウォーリーがプレーヤーの誘導で、買い物アイテムをレジまで運ぶというゲームソフト。

さて、本題ですが、3月に政府がガソリンの増税を発表したのを受けて、ガソリン会社がストライキをするという話が飛び、慌てて買いだめをする人がガソリンスタンドに殺到したため、ガソリン切れのガソリンスタンドということがありました。

実際には、ガソリンを運ぶタンカーのドライバーがストライキを予定していたので、政府は、陸軍にガソリンを運ばせるシュミレーションをしていたり・・・

ちょうど、そんな時、この電気自動車の充電場所の近くでお仕事をしていた私です。
電力の自由化_a0067582_19145852.jpg

写真ではわかりづらいですが、ここ(ロンドン・メイフェア)には三機の充電ポールが立っていて、この日は、三機とも黄色い充電ケーブルで車と繋がっていました。全部、使用中なのを見たのは初めて!(雨だからかな?)

この充電器の電気供給会社は、ロゴマークからして EDF Energy
電力の自由化_a0067582_1915201.jpg

使用中なので、ふたを開けて中の写真を撮るのは控えました。(以前、撮影したのですが、削除してしまったのでお見せできないのが残念)

英国は、完全な電力自由化がなされているため、途轍もない数の電気(&ガス)会社の中から、自分で(どこのどのプランがお得かを判断して)契約会社を選択するから大変です。
電力の自由化_a0067582_19154410.jpg

因みに、EDF Energyは、フランスの電気公社であるÉlectricité de Franceの英国子会社です。
by rie-suzuki67 | 2012-04-12 19:10 | :: Vehicle
<< 架空権と地中化 奥深い・・・ >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp