人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








12/18(Sat) - 12/25(Sat)
しばらくブログをアップしないでいたら、案の定、写真がたまってしまいました。

12/18(土)は、昼間に Heavy Snow。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7452986.jpg

午後には止んだものの、これによりロンドンの各空港が閉鎖。日本からの ANA は、ロンドンに着陸できず、ミューヘン(ドイツ)に着陸。再アタックも不可能で、日本へ引き返しました。

当日はもちろん翌日の便を予約していた人は、帰国難民状態となりました。

19日の便に乗る予定だった知り合いが、振り替え便で日本に飛べたのが25日。25日のオファーは三度目のフライト予定で、その間に二度も振り替えの便がキャンセルで飛べませんでした。

19(日)の朝焼け。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_746589.jpg

私が思うに、日本は夕焼けが美しい国という気がします。英国で夕焼けにうっとりすることは少なく(ないわけではありませんが)、むしろ、朝焼けの美しい国だと思います。

22日(水)午後5時だというのに、雰囲気と気分は午後8頃を思わせる近所のスーパーマーケットに面した公園。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7463325.jpg

24日(金)クリスマス・イヴ。正午で郵便局が閉まってしまい・・・
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_74707.jpg

当然、郵便物の回収業務も行なわれないので、街中の郵便ポストの口には(投函できないように)フタがされてしまいます。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7471851.jpg

クリスマス・イヴのパブ。レモンが茶色っぽい液体に浮かんでいるガラスの容器がカウンターにありますが、これは、上手くいったら一杯ビールをただにしてくれるというお遊び。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7475025.jpg

液体に浮かんだレモンの上にコインを載せても(コインが液体の中に落ちずに)バランスを取りそのままをキープできたら、ただにしてくれるというのですが、どう見ても歪なレモン!無理でした。

そして、緑色の筒のような容器には、ホットワイン!ドイツで一般的にクリスマスに飲まれる赤ワインで、ジンジャーを入れて温めます。英語では Mulled Wine といいます。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7481963.jpg

25日(クリスマス・デイ)は、キリスト教の安息日なので、全ての交通機関が運休。わずかなタクシーしか走っていませんので、歩くだけの行動範囲が原則。

99%お店が閉まっているので人通りの少ない歩行者天国と化したオックスフォード・ストリート。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_749142.jpg

リージェント・ストリート。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7491441.jpg

そして、今年一番好きなクリスマス・デコレーションは、コヴェント・ガーデンのアップル・マーケット。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7512311.jpg
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7514887.jpg

このコヴェント・ガーデンに、世界最大の売り場面積を誇るアップル・ストアーがオープンしたのは数ヶ月前(↓写真の右側の建物で、アップルのつり看板だけ写真に写しています)。
12/18(Sat) - 12/25(Sat)_a0067582_7541767.jpg

「十二夜」が終わるまでは、家庭のツリーはもちろん、街中のクリスマス・デコレーション、イルミネーションがそのまま。1月5日までは、クリスマスです。
by rie-suzuki67 | 2010-12-29 07:54 | :: me-and-my-life
<< 「十二夜」が終わりました チェルシー・ファーマーズ・マーケット >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp