人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








プライベート・ガーデン
バスの中から看板を発見!

書いてある文章まで読めた私のコンタクトレンズは感度良好。思わず、バスを降りてしまいました。
プライベート・ガーデン_a0067582_2264539.jpg

昨日ご紹介をした 'Sloane in Bloom' をもっと盛り上げ楽しんでもらうために、スローン・スクエアに一番近い Cadogan Place South Garden が一般の立ち入りを許可する看板です。
プライベート・ガーデン_a0067582_2272616.jpg

看板を読んでも何のことだかわからない人が多いようで、入っていく人は殆どいませんでした(ちゃっかり、私は入って行っちゃったわけですが)。

Cadogan Place South Garden は、プライベート・ガーデン(Private Garden)なんですよ!
プライベート・ガーデン_a0067582_2311998.jpg

映画「ノッティングヒルの恋人たち」の中で、主役二人が夜中、柵を乗り越えて公園らしきところに侵入するシーンがありますが、それは、公園ではなくて、プライベート・ガーデンと呼ばれる、そのガーデンを囲む家の住民だけの共有庭。
プライベート・ガーデン_a0067582_2322619.jpg

ガーデンの入り口にはがかかっているので、鍵を持っている人(ガーデンを囲む家の住民だけ)しか入れないようになっています。
プライベート・ガーデン_a0067582_2332340.jpg

しかし、2010 RHS Chelsea flower show の開催期間(5/25-29)は一般の人も入っていいですよとゲートには鍵がかかっていません。

プライベート・ガーデンは高級住宅街ならではの庭といえます。

例えば、日本で都心の高級マンションに住むとなると、当然、庭なんて持てませんよね。でも英国の場合は、そうした建物に住む人だけが使える専用庭がマンションの前に用意されているという感じ。
プライベート・ガーデン_a0067582_2343532.jpg

向かいの長~い高級フラット(高級マンション)にお住まいの方々の専用庭です。
プライベート・ガーデン_a0067582_2351538.jpg

植物園かおまけの、見たこともない沢山の種類の植物で構成されているのには驚き!
プライベート・ガーデン_a0067582_2453635.jpg
プライベート・ガーデン_a0067582_2363819.jpg

つつじの花もきれいです。
プライベート・ガーデン_a0067582_2375056.jpg

バラも咲き出しました。
プライベート・ガーデン_a0067582_2381985.jpg
プライベート・ガーデン_a0067582_2384182.jpg

テニスコートが見えてきました。
プライベート・ガーデン_a0067582_2391976.jpg
プライベート・ガーデン_a0067582_2393854.jpg

そして、お子さん達のための遊具もあります。
プライベート・ガーデン_a0067582_240867.jpg

大抵は、そのガーデンを囲む家の住民が管理費を支払い、しっかり管理されているので、いつもきれいに整備されています。
プライベート・ガーデン_a0067582_2403635.jpg

2010 RHS Chelsea flower show へお越しの際は、またはスローン辺りでショッピングの折は、是非、立ち寄ってみてください。
by rie-suzuki67 | 2010-05-26 02:41 | :: Annual Events
<< GLOBE-TROTTER (... もうひとつのフラワー・ショー ... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp