旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








カテゴリ::: Home in London( 12 )
Congratulations and best wishes.
「実は、先ごろ結婚した」と聞き、このお二人に幸多かれ!と、みんなでシャンパンロゼにフレッシュ・ストベリーを浮かべて「乾杯!」
a0067582_7512262.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2011-10-08 07:51 | :: Home in London
霜 Frost
今週は、毎朝、気温がマイナス1度かマイナス2度。午後でも5度くらい。
Morning temperature is -1 or -2 degrees during this week and the highest temperature is around 5 degrees.

11.30am (↓)
a0067582_1445639.jpg
a0067582_1451767.jpg

3.20pm (↓)
a0067582_1454628.jpg
a0067582_146317.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-12-14 01:46 | :: Home in London
高級車 (Luxury Cars)
家の周辺、高級車が結構多いです。
There are many luxury cars around my house.
a0067582_3461471.jpg

役所から生活保護をもらっている人が住んでいるはずなのに、何で、高級車なのよ!
Some neightbours receive the relief funds from government. So why do they have the luxury cars ?!!!!!!
a0067582_3463431.jpg

これは私の車なんぞではありません。大家さんのジャガーです。
This car is not mine. My landlord's 'Jaguar'.
a0067582_3473122.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-08-22 03:48 | :: Home in London
バドミントン Badminton
a0067582_122403.jpg

日曜日、リビングでテレビをみたり、お勉強をしたり、ネットをしたりしていますが、その合間に、(久しぶりに)運動をしました。
On Sunday I am watching TV and surfing internet in a sitting room in my house. In addition I have played badminton after an interval of about 25 years.
a0067582_1221940.jpg

約25年ぶりのバドミントン。明日は筋肉痛になるかもしれません。
Maybe I will be muscular pain tomorrow.
a0067582_12309.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-08-20 01:26 | :: Home in London
アヒルの水かき
a0067582_16294868.jpg

家の庭にリンゴが・・・ There is a apple tree in my house's garden.
a0067582_1630697.jpg

誰もフラワーアレンジメントや花籠(ハンギング・バスケット)をつくる趣味がないので、籠だけはあるという状態です。
Nobody uses hanging baskets.
a0067582_16302621.jpg

こんなのどかな写真とは裏腹に、何かをもがいているこの頃です。
Nowadays I am struggling to get something. Photos are incompatible with my mind.
a0067582_1630421.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-07-25 16:48 | :: Home in London
Birthday Party
何やら騒がしい(noisy)と思ったら、お誕生日会 (birthday party for landlord's grandson) に続々と子ども(と親)が庭(my house's garden)に集まってきました。
a0067582_9225730.jpg

大家さんの息子さんが仕切っているパーティ(landlord's son organises this party)。どうやら(大家さんの)お孫さんの誕生日会のようです。

この子がバースディー・ボーイ (This is a birthday boy)。愛嬌のあるとってもキュートなオールド・ベイビー(old baby)。可愛い!(so cute!)
a0067582_9231799.jpg

パイレーツ・オブ・カリビアン(Pirates of the Caribbean)ありバッドマン(Badman)ありロビン・フッド(Robin Hood)ありの仮装パーティのような誕生日会です。
The birthday party looks like a fancy-dress party.
a0067582_9233773.jpg

子どもはこういったお洒落が楽しみなんですよね(特に女の子は)。
a0067582_9235846.jpg

庭が広いからここでやろうという発想はごく普通かもしれませんが、ところで、こういうパーティをやるよということを何も知らされていないんですけど・・・?
Although an idea they have a birthday party here is natural thinking, I don't hear of anything.
a0067582_9241453.jpg

ハウスメイトと「大家さん(おじいちゃん)は知っているのかな?」という会話になりますがな。
What my house mate and I talked is that 'Dose our landlord know this thing or not?'.
[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-07-15 09:24 | :: Home in London
Housework Sunday
「掃除機」のことは英語で、English/a hoover, American/a vacuum cleaner

Word rigin of "hoover" come from the famous US vacuum cleaner company, HOOVER Ltd.
a0067582_093083.jpg

日曜日、ちょっと疲れてしまったので、今日は・・・
a0067582_094973.jpg

外出せずに、掃除機をかけたり(hoovering)・洗濯(washing)・料理(cooking)などをしてのんびり(relax)しています。
a0067582_0101529.jpg
a0067582_0104036.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-06-11 00:35 | :: Home in London
住居の選び方
そこだけ、屋根にがたかっている!
a0067582_0472191.jpg

暖房による室内の暖かな空気が屋根から逃げているような家の屋根には、(暖かいものだから)鳥がたかっていることがあります。

鳥に限らず動物が嫌いな私ゆえ、そんな不気味な写真は載せたくなかったので、(現場写真はやめて)その4件隣のフラットの屋根を撮影して、わかりやすいように鳥の絵を描いてみました。

この時季は、毎朝、車窓からそのフラットの屋根をチェックしてしまうのですが、本当に、そこだけ、毎朝、たかっていますよ。両隣は、一羽もとまっていないのに・・・

「新築の家を建てる」という概念のない英国ゆえ、内装のDIYを繰り返すわけですが、昔、「こんな家は駄目」という一つのチェック項目として、「寒い日や冬、屋根に鳥が沢山たかっている家」と聞いたことがあります。

まあ、住んでいる本人は、この恐ろしい光景に気づいていないんでしょうが・・・
[PR]
by rie-suzuki67 | 2006-10-13 01:11 | :: Home in London
最新式と中古・・・ 「電気コンロ」取り付け
今日は、ちょうど昼どきが、慌しかった。新しい電気コンロの取り付け、水道管の修理、(先日、代わりにミニキャブ予約の電話をかけてあげた日本人カップルの)引越しが重なったから・・・

11:00頃、一階のキッチンに下りていくと、おっ!土曜日なのに大家がいるではないか。

で、私に、「今日、あなた家にいる?」と。「いますよ」と答えると、「よかった、11:30頃、プラマーが電気コンロの取り付けと水道管の修理にくるんだけど、あなた、居てくれる?! 用事がって立ち会えないので・・・」「新しいのは、これ、取り外した古いのはまだ使うので、持っていかないように言ってっ、水道管を直すのに天井裏に上がるだろうから、梯子はここ」と説明をしだした。

この家は、元々、大家家族が住んでいた家なのですが、息子の進学に伴い、車で20分先のサリー州に引越しをしたけど、この家が高く売れなかったので、そのまま所有し、一階のみを事務所代わりに使い、あとは貸しているんです。だから、思い出の詰まったこの家には思いいれがあるらしい。

隣2件と向かいの1件も同じ大家なんですけど、向かいの家の電気コンロが壊れて、それで新しいのを買ったけれど、それを向かいの家に取り付けるのが惜しいので、一番、入れ込んでいるこの家に新しいのを取り付け、この家で使用していた電気コンロを取り外して、壊れて今使えない向かいの家に持っていくんですよ。借りている人たち、「えっ?! 何で、中古?」と思うでしょうね、気の毒。

そんでもって、Before & Afterは、こんな感じ
a0067582_2262176.jpg
a0067582_2263775.jpg
a0067582_227949.jpg


そして、12:00に予約をしたミニキャブが12:05頃きました。結局、予約をした時より自転車が増えていたりして、入りきらず、二往復することになった。南のゾーン3から、北のゾーン4までですからね、彼らを乗せて戻ってきたドライバーさんは疲れていた。「道が混んでいるし、遠い」と。でも、笑顔で二往復目に出発していった。通訳がわりの私も、ちょっと、安心するいいドライバーさんだった。

(当初は53ポンド、二往復で90ポンド)
[PR]
by rie-suzuki67 | 2006-09-10 02:28 | :: Home in London
裏庭
英国の典型的な家は、「前庭」「裏庭」があり、裏庭がメインになります。本日は、私の住んでいる家の裏庭半分をご紹介します。
a0067582_2514310.jpg

これは、私が毎日眺めている景色。庭が写るよう椅子に上がって下を撮影してみました。りんごの木から、しょっちゅう、ボトッ・ボトッと実が落ちているけど、そのままほおって置くべきなのか? この間は、窓のあたりでガサガサと音がするので、何かと思い窓に近づくと、ゲッ!リスと鉢合わせ。リスもビビッて、1階に駆け下りていきました。日本なら、猫かと思いますよね。でも、ここはリスなんですよ。

大家よ、カーテンブラインドの両方が付いている意味って、あるのかしら?

さて、この裏庭の向こう側に、先日ご紹介したNorbury Parkがあります。今日も、17:00頃、いいお天気なので、一日の締めくくりとして、Norbury Parkに散歩に行き、例によってタバコを吸っていたら、「タバコ、ある?」と初めて聞かれた。アラブ系の人でした。タバコを吸っていると、「くれ」と言ってくる人がいるというのは、英国では途轍もなく有名な話ですが、どうしてか、私は一度も言われたことがなかったのです。「火を貸してくれる?」と言われたことは何度もあるのに・・・

お~!初めて聞かれたって感じでしたが、当然、"Sorry, this is last one."と返す。このアラブ系の人、数歩歩きかけて、再び、私に "One beer?"と。私、のダイエット・コークを飲んでいたから、それが、ビールに見えたんでしょうね。確かに、缶の飲み物といえば、英国ではビールくらいだし、ダイエット・コークは赤ではなくシルバー・メタリックだから、私自身、「あ~、これ、絶対に、ビールを飲んでいるように見えるよな~」と予感がしたんです。

紛らわしいから、これからは、ペットボトル以外のコーラを買うのはやめよう。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2006-09-08 02:57 | :: Home in London
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp