旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








イチジク (Fig)
Holborn Circus の交差点のところにある教会。この教会の前にはバス停があるため、Bank Stationセイント・ポール大聖堂から Charterhouse Street を通ってまっすぐ西に進むと、この前をバスで通ることになります。
a0067582_8385260.jpg

伊藤忠商事をはじめ、いくつかの日系企業や日本食レストランもあるエリアですが、バス停に(道に)向かって枝がわさわさと飛び出た木(↑ 写真左の木)、イチジクの木(Fig Tree)でした。
a0067582_840592.jpg

数日前、バスがこの停留所で止まった際、バスの二階に乗っていた私の目の高さに飛び込んできたのが、イチジクの実。「これイチジクの木なのか~」と気づいたわけです。

下を歩いているだけでは、きっと気づかなかったと思います。

子どもの頃は、家にイチジクの木があって、よく好んで食べましたが、大人になるにつれて食べる機会が全く無くなってしまった私の大好物。
a0067582_841312.jpg

日本で最後に食べたイチジクといえば、横浜にあるホテルで販売しているイチジク・パン

そんなイチジクですが、英国に来てからは、普通にマーケットスーパーで売られているで、簡単に食する機会が多くなりました。私の中では、日本を思い出させる存在「イチジク」なのに、日本よりもヨーロッパの方が広く日常的な果物であるイチジク。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2008-07-02 08:41 | :: Food & Beverages
<< Pride London 2008 試着室 (Fitting Room) >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp