人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








「ほおずき」と「ブリタニア」
イングランドが「ホワイト・イースター」となった先週末のイースター・ホリデーは、スコットランドに行っていました。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18411974.jpg

エディンバラ辺りは、逆にが降っていなかったので、今年は一度も雪を見ることなく終わるな~と思っていたのですが、ロンドンの空港に着いた瞬間、再びロンドンでは雪が降り出したので、ようやくコンコンと降る雪をみることができました。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18422383.jpg

さて、エディンバラのシティセンターから見て北に Ocean Terminal というショッピングセンターがあります(場所はここ - Map)。ホリールード宮殿横の(火山でできた丘)アーサーズ・シート(↓)が見えていますから、これからも位置関係の想像できることでしょう。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_1843831.jpg
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18435398.jpg

そこで、ランチがわりのアフタヌーン・ティを注文。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18443265.jpg
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_1845078.jpg

マナーの良い友人、ちゃんと上段のサンドウィッチを2つ、3つと口に運んでいるので、「別に、マナーは気にせず、次の段のスコーンを食べても構わないからねっ」と私が言っても、人目がありますからね~ 上から順に皿を空にしてから下段に進みました。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18455120.jpg

さて、最後に食べるケーキとフルーツの皿に、「ほおずき」がありました。ほうずきは、ヨーロッパではフルーツで、食べれることは知っていましたが、子どものから「ほおずきは食べてはいけない!」と言われて育ったゆえ、いざ食べるとなると躊躇します。

お味は、プチトマトに似ています。そういえば、トマトも野菜じゃなくて果物でしたよね。

プレゼントやお見舞いなどのフルーツ・バスケットを作ってもらう際、イチゴ、バナナ、りんごなどと一緒に、ほおずき(physalis)もパッケージされますし、しっかり、デザートにも使用されます。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18471294.jpg

これは、フレンチスタイルのチョコレートをコーティングしたほおずき。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18463456.jpg

さて、この Ocean Terminal ですが、何で有名かというと、ブリタニアが係留されている場所ということ。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_1847519.jpg

Royal Yacht Britannia(HMY Britannia=女王様のブリタニア号)は、1953年造の船で、1997年にその使命を終えるまで、44年間、外遊する際のエリザベス女王をはじめとするロイヤルファミリーを135ヶ国600以上のポートに運んだ船です(334日間、合計108万7623海里)。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18483447.jpg

引退にともない、その係留場所の権利をエディンバラ市が獲得し、今は博物館として公開されています。
「ほおずき」と「ブリタニア」_a0067582_18485974.jpg

by rie-suzuki67 | 2008-03-30 18:50 | :: Travel
<< British clocks ... 変わったこと >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp