人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








私は EU の国民ではないのに?
英国、世界で二番目にタバコが高い国です。正規の値段は、(一箱20本)5.90ポンド(1,200円位)。

国外に出た際(ダブリン空港)、免税タバコが安かったので(とはいっても、日本のタバコ屋で買うよりは遥かに高いですが)買おうとしてはじめて知ったことがあります。

EU圏内に向かう航空チケットの人は、免税タバコが買えないという事実!

(写真がボケてますが↓)の看板が天井からぶら下がっているのがわかりますか?
私は EU の国民ではないのに?_a0067582_22584132.jpg

は、EU圏外に飛ぶ(EUから出る)人の金額...これが本当の免税金額
は、EU圏内に飛ぶ(他のEU圏が目的地の)人の金額...免税なしの金額
-------------------------------------------------------------------------

この表示は、空港の免税店の「酒」「タバコ」のコーナーにだけあり、看板だけではなく、棚の値札も色分けされています。「酒」は緑と青の両方の表示がありますが、「タバコ」は緑だけで、青の値札には、金額ではなく「買えませんよ!」と文章が書かれています。

英国人も、変だ!と言うこの EU規定・・・ EUの、英国の国民でもない私(カテゴリーとしては一時滞在者扱い)、イミグレーションも EU Passport ではなく、Other Passports の私が、何で、こういう時だけ EU圏内の人間扱いなのさ!納得がいかない!

意味、わかりますか?要は、私のチケットが、日本行きなら、酒は緑色表示の金額で買えて、タバコも購入できるけど、私の目的地がロンドン(EU圏)だから、酒は(緑ではなく)免税無しの青の表示金額で、タバコは(緑には該当せず、且つ)青なので「売りませんよ」というわけ。
私は EU の国民ではないのに?_a0067582_22591379.jpg

そこで英国人に聞いてみました。

(EU圏の人である)英国人が、EU圏であるベルギーに行くとして、行った先のベルギーの街場のタバコ屋では16カートンまで買って帰ってこれる(持ち込める)。しかし、空港などの免税タバコは一切購入できない

また、英国人が日本などEU圏外に行く場合は、外国扱いなので、街場で買おうが免税で買おうが、1カートンまでしか買って帰ってこれない(持ち込めない)。

この事実、日本人旅行者にも該当します。

日本から旅行でベルギーに行き、空港の免税でタバコを買いたいと思った場合、持っている(今から飛ぶ目的地の)チケットが、ドイツだったら、タバコは売ってもらえないわけです。EUから出る(最終の)空港でしか買えません。

ブランドの香水や化粧品は、免税で安く買えるので、これらは、ロンドンの街場で買うのではなく、空港で買うようにしています。
by rie-suzuki67 | 2008-03-09 22:59 | :: uk is ...
<< 在英日本大使館で一騒動 - 調査捕鯨 (大人と同じことをしたい)子ども心 >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp