人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








「グランド・ナショナル」 と 身長の単位「ハンド」(Hand)
毎年4月、リバプール郊外のエイントリー競馬場(Aintree Racecourse)で開催される大レース「グランド・ナショナル」(The Grand National)。

スポーツ史上にもその名を残すスリル溢れるグランド・ナショナル障害走

出走馬40頭中(一気に走り始めます)、最後まで完走するのは毎年15頭くらいしかいないのです。障害物を越える際に怪我をしたり、もちろん、死んでしまうケースも。
「グランド・ナショナル」 と 身長の単位「ハンド」(Hand)_a0067582_5541680.jpg

従って、毎年、動物愛護団体やIRAの槍玉になります。

英国で競馬というと、「アスコット」のような(上品な)Flatコースを想像するでしょうけれど(日本も大レースは全てFlatコースですよね)、グランド・ナショナルは極めて難しい障害走です。

昨日の土曜日にグランド・ナショナルが行われましたが、このレース、規模観客動員数も英国最大級!

・ 正式名称 The Martell Grand National Meeting(通称The Grand National)
・ コースの全長が 7.2km
・ フェンス(障害物)の数が 30
・ (一度に走る)馬の数は 40頭

1829年、リバプールのウォータールーホテルの所有者だったウィリアム・リン(Mr William Lynn)が領主のセフトン(Lord Sefton)から土地を借り開催したことに発しています。この時は、まだFlatコースで障害走ではありませんでした。 1839年から障害走になっています。

普段、賭け事をしない人も、この時だけは、ベッティングショップに行ったり、もしくは友人と賭け合ったりします。まあ、40頭もいるのですから、賭けようがないと思うのですが・・・。

日本と英国では、「単位」が違うことだらけですよね。

人の体重の単位がKgではなく、英国はStone(ストーン、石)。身長はm, cmではなく、feet(フィート)。

しかし、馬とポニーの身長に関してはフィートではなく、Hand(ハンド)という単位が使われます。

1Hand=10.16cm
by rie-suzuki67 | 2007-04-16 05:54 | :: Languages
<< 「初夏」と呼ぶべきか?! Handyman >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp