旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








パスティ (Pasty)
軽めのランチとして、または小腹がすいた時に、英国人がよく買うのが「パスティ」
a0067582_6195066.jpg

私の(平日の)ランチタイムは、毎日2時近くになってしまうので、いつも軽めのランチにしています。

今日は、用事があってコヴェント・ガーデンに行ったので、また寒かったので、サンドウィッチではなく暖かな物を食べようと思い、コヴェント・ガーデン・マーケットの入り口にあるWest Cornwall Pasty Co. で、"ベーコン&チーズ"のパスティを Take out(away) することにしました。
a0067582_6202011.jpg

英国人の手軽なランチの王様がサンドウィッチだとすると、パスティは二番目というくらいメジャーで、至るところにパスティの店があります。二位はマフィンかもしれないけど・・・?
a0067582_6211884.jpg

まあ、平べったいパイをまとめてパスティと呼ぶのですが、何といっても、パスティは、コーンウォール地方が有名。従って、店の名前や謳い文句に、"コーンウォール"(Cornwall)という文字をみることが多いです。
a0067582_6225070.jpg

大抵、保温の効くガラスのショーケースに並べられて売られています。

私のは、ベーコン&チーズのパスティですが(ベーコンや玉ねぎのクリーム煮込みが中に入っていて熱々)、パスティの代表格といえば、「コーニッシュ・パスティ」(Cornish Pasty)。

コーンウォール地方には、昔、たくさんの鉱山があり(19世紀以降、廃坑となってしまった)、「コーニッシュ・パスティ」は、炭鉱夫のお弁当として知られています。

見た目は、私のと同じ形をしていますが(ショートクラストペストリーというパイ皮)、具として肉や野菜を包み込んで焼いたものです。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2007-01-26 06:25 | :: Food & Beverages
<< 「ポートベロー・マーケット」と... 幻か、マジックか?! ・・・雪 >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp