人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








ビッグベンの下で迎えた新年
12/31, 23:58、私はビッグベンの正面にいました。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_2051627.jpg

ビッグベンが午前0時を告げるカウントダウンと、時計のが午前0時をさす瞬間を見るため。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20512440.jpg

午前0時を迎えた瞬間のビッグベンの写真も撮ったのですが、全くのボケボケなので、これは、0:40 頃の写真。

Happy New Year! とともに、持参のシャンパンで祝杯の人が沢山いたました。お~!しっかりグラスも持ってきている!という状態。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20521152.jpg

ここからでは、午前0時とともに打ち上げられるロンドン・アイ(観覧車)を使っての花火が見えないので、横へ移動して、「ホース・ガーズ」で花火鑑賞。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20523186.jpg

観覧車を使った仕掛け花火、素晴らしかった!観覧車に取り付けられた火薬球がすごかったです。火花が車輪をヒューっと一回りとか、いろいろ。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20525644.jpg

花火の先進国から来た(そして花火好きの)私の折り紙付き。花火らしい花火は、(英国では)一年に一度、ここでしかみれませんな~。私が見たものを写真でお伝えできないのが残念ですが、10分間、釘付け!
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20531738.jpg
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20533030.jpg

花火が終わると、立ち入り規制が少し解除されたので、トラファルガー広場の方へとホワイトホール(道の名前)を歩き出したのですが、このスピーカー(↓)からポリスがアナウンス。最後の、........ Happy New Year! という言葉、マイクに向かっている人、気持ちいいだろうな~と思いました。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20541541.jpg

ロイヤル・アーミー(軍人)の皆様、外出禁止のようで、窓から顔(体?)を出して、道行く人に Happy New Year! と声をかけていました(↓)
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20543152.jpg

トラファルガー広場を目の前にしながら、ここから先は、人が埋め尽くしていて、進めません。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20544774.jpg

引き返すと、さっき居たビッグベンの所では、清掃が開始されていました。官庁街のこの一帯、歩行者天国となっていたので、シャンパンボトルやらビール瓶やらがゴロゴロしているわけで、そのままでは、バスも乗用車もパンクすること間違いなし。
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_2055279.jpg

これは、割れたボトルやグラスの破片(↓)
ビッグベンの下で迎えた新年_a0067582_20552612.jpg

by rie-suzuki67 | 2007-01-01 20:59 | :: Annual Events
<< 渋抜き、且つ 種無し!親切すぎ... 「パンク」発祥の地は、アッパー... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp