人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








霧の中に消えていく人
霧の中に消えていく人_a0067582_914327.gif日本時間の2006年12月22日(金)20:59、祖父が亡くなりました。

今年の夏に会った時、「もう、俺はだめだよ」「これが(会うのは)、もう最後だ」と言っていた祖父。実家に戻る度に、祖父は(年のせいもあり)この弱気な言葉を私に言うのが常になっていました。

それが、とても、いやだったんです。本当になるような、そして、そう言われても、再び、数日後には、家を離れる自分がいるわけで・・・。

だから、私は、帰る間際に、必ず、「じゃ!またね!」と力強い口調で、祖父に挨拶をしてから出るようにしていたのです。まるで、また会う約束を押し付けるように・・・。祖母の時もそうでした。
霧の中に消えていく人_a0067582_9475735.jpg

英国は、今週月曜日から、ずっと、霧に包まれています。ヴィクトリア駅に着くまで霧の中。その先、セントラル・ロンドンは、交通量のせいもあって、霧を感じませんが・・・

殆どの飛行機がキャンセル状態で、毎日、ヒースロー空港で足止めをくらっている様子がテレビに映し出されます。

確かに、午後三時頃の駅のプラットホームで、通過電車が、猛スピードで通過していく様を見ては、怖くなります。霧の中に消えていく電車。自分の電車も、あんなにスピードを出しているのかと思うと、遅れてもいいから、スピードを落としてねっと思ったほど。


「安らかに、安らかに、お疲れ様でした」
by rie-suzuki67 | 2006-12-23 09:49 | :: me-and-my-life
<< (Sun, 12/24) 「東... 田中真紀子を葬った男、ロンドンに在り >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp