旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








量り売り
昔、「メカタでドン」というテレビ番組がありましたが、重さに見当をつけるのが苦手です。お米の袋5kg、機内持ち込み手荷物6kg、スーツケース20~25kgの3種類ぐらいしか、私には見当がつきません。

まだ慣れないスーパーマーケットでの量り売り・・・
a0067582_7363560.jpg

八百屋ならまだしも、スーパーマーケットもお好みで量り売りというのは、(パック売りに慣れている日本人)結構、戸惑います。玉ねぎバナナの前で、「う~~、玉ねぎが買えない~」としばし立ち尽くした数ヶ月前。

大手スーパーマーケット・チェーン Sainsbury's でのこの玉ねぎ、「1kg 68ペンス」(136円)と棚に表示があったのですが、さてさて、いったい何個買ったら1kgなのか?

近くに量りが置いてある場合もありますが、この店舗(ビクトリア・プレイス内)にはないんです。
a0067582_737178.jpg

レジでちゃっと重さを量るんですね、それによると、0.415kg。3個で1kg前後かな?と思ったのですが、半分にも満たなかった。量り売りだから、重さの比率で、3個で28ペンス(56円)とレジがちゃんと計算してくれています。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2006-11-10 07:39 | :: Food & Beverages
<< 「ダイソー」と「キャス・キッドソン」 都市名/発音の法則 >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp