旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








Melba at The Savoy

サヴォイ・ホテルがホテルの入り口(通りに面したところに)‎"Melba at The Savoy"を‎オープンさせたのはちょうど2年前。テイクアウトのみでしたが、昨今、店舗内にカウンター席と表にテーブルが置かれるようになったので、ここでティータイムの休憩。‎

a0067582_05573413.jpg

同じくここで休憩中のサヴォイのシェフに「写真を撮ってもいい?」と尋ねたら、笑顔でポーズをとってくれた。

a0067582_05561562.jpg
Melba(メルバ)とは、サヴォイ・ホテルの料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案された栄誉あるデザート「ピーチ・メルバ」(Peach Melba)からのネーミング。

a0067582_05581086.jpg
a0067582_06013941.jpg

オーストラリアの歌手ネリー・メルバがコヴェント・ガーデンでローエングリンを演じた時、エスコフィエを公演に招待。

a0067582_05565646.jpg

その返礼として、エスコフィエはメルバに、ローエングリンにちなんだ趣向を凝らした特別製のデザートを提供。このデザートをメルバが気に入り、名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です」と答えたことに由来するサヴォイ・ホテル伝統のデザート。‎

a0067582_05583088.jpg
a0067582_05563698.jpg

英国では美味しいケーキが食べたければ、それはホテル。そして、サービスチャージや気遅れすることなくジーンズ姿で食べれるのが、ここ。ケーキ3ポンド~3.50ポンド、カフェラテ2.55ポンド、、、ホテルとは思えない安さ。


‎スコーン(+クロテッドクリーム、ジャム)もありますので(4.30ポンド)、サヴォイのスコーンを気軽に食べれます。

a0067582_05575071.jpg

エプロンや紅茶、ビスケット缶なども販売しています。

a0067582_05571757.jpg

[PR]
by rie-suzuki67 | 2017-06-14 06:06 | :: Food & Beverages
<< 城下町ウィンザーのNell G... ハンプトン・コート宮殿のローズ... >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp