人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








ジャック・オー・ランタン
「ジャック・オー・ランタン(Jack-o'-lantern)」の中に蝋燭を立てる(または、電球)、この魔除けのかがり火が重要。
ジャック・オー・ランタン_a0067582_553974.jpg

クリスマスツリーのトップに「ベツレヘムの星」がついていないのを日本で見るとゲッソリするけれど、暗闇に浮きでるジャック・オー・ランタンのかがり火がないと、ダメでしょ~。私の場合は、「ジャックは何処!?」と呟きます(汗)

‎秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルト文化(ケルトの一年の終わりは10月31日、夏の終わりであり冬の始まり)「ハロウィン」のお祭り発祥は、アイルランド

アイルランドは昔、英国でしたし、アイルランド、英国、そして、英国が進出・植民地化してしまった主に英語圏での民間行事。

アイルランドの昔話によると、「昔昔、ジャックという鍛冶屋がいて、悪魔をだまして、飲み代を払わせたそうです。天国にも地獄にも行けなくなったジャックは、悪魔に残り火を投げ付けられ、かぶの中で、この世をさまようことになった」。そうなんです、ハロウィンの象徴である「かぼちゃ」をくり貫いたジャック・オー・ランタンは、元々は「かぶ」が使われていました。
ジャック・オー・ランタン_a0067582_5564027.jpg

アイルランド移民がアメリカに渡った時、アメリカには「かぶ」がなかったので、「かぼちゃ」で代用し、それが定着しました。
ジャック・オー・ランタン_a0067582_5551218.jpg

ハロウィンはキリスト教とは関係のない、、、逆に、‎敬虔なクリスチャンは、聖霊しか信じませんから、当然、ハロウィンを嫌がり何もしないそうです。Trick or Treat! (食べ物をくれないといたずらをするぞ!)ですから完全に「悪(わる)」ですよね。この行為を楽しむ行事はお祭りじゃないというわけです。‎

プロテスタントの国・英国では、盛り上がっているような、いまいち盛り上がらないような微妙なハロウィン。‎理由は、1605年11月5日に起こった火薬陰謀事件(ガイ・フォークス・デイ)が未然に防がれたことをお祝いするバンファイヤー・ナイトが、17世紀以降、それに取って変わったから。
by rie-suzuki67 | 2016-10-30 05:57 | :: Annual Events
<< 柿を買うなら、LiDL!! 「チキン・‎ティカ‎・‎マサラ... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp