人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








花が知らせる季節の変わり目
もう時計の針が午前零時を回ってしまったので、昨日(3日、月曜日)のことになりますが、ウェストミンスター寺院では、午前中、(昨年12月に亡くなった)ネルソン・マンデラ氏追悼式が行われていました。

13.30頃、セント・ジェームズ宮殿の西側の通用ゲート(グリーン・パーク沿い)から、黒塗り高級車が、続々と出てくる、出てくる。
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_9291763.jpg

あまりの多さに、写真を撮りましたが、おそらく、ウェストミンスター寺院でのメモリアル・サービスに列席した要人の方々を招いての軽いランチなどを、ハリー王子のアテンドで行っていたのでしょう。

※女王様の名代として、この追悼式には、ハリー王子が列席されました。

パルマル(Pal Mal)を右折して、
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_936681.jpg

お隣というべきバッキンガム宮殿前を通り過ぎ・・・

とある車が、バッキンガム宮殿の角にさしかかった時、先導の白バイが4台出てきました。その車だけは、ちょっと、特別な方が乗車されていたようですね。
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_93658100.jpg

4台のうちの2台は、前方の進路を確保するために、すばやく前に走り去り、残りの2台は、車の前で先導体制に入りました。(ちょうど雲の絨毯の切れ間が写っている写真ですが)写真では確認できないと思いますが、写真中央(↑)の黄色いジャケットを着た白バイ警官が、両手を広げて後方の車両に「停止」の合図をしているんです、赤信号ですから。

私ですら、先導および進路確保の白バイを頻繁に見かけるぐらいですから、ロンドンの白バイは、要人の先導に大変慣れています。

そして、車に誰が乗っているか?なんてどうでもよくなってしまうぐらい、その手馴れた白バイチームの動きに釘付けとなってしまいます(なんて、素晴らしい!)

さて、不安定な天気(基本的には雨)とはいえ、英国の春のシンボル「ラッパ水仙」が咲き出したので、パブのお花は衣替えです。
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_9375490.jpg

英国のパブの殆どは、一年中、花棚をたくさんの花で彩るのが習慣で、ハンギング・バスケットも必須というべきアイテム。

昨日までは、どうやら、昼顔(?)がメインのアレンジだったようです(↓)
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_9391333.jpg

で、今度は、「ラッパ水仙」をメインに据えたアレンジを用意したようです(↓)
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_940419.jpg

はしごを、少しずつずらしながら、これまでの物を担いで下ろし、今度は新しいものを持ってはしごを上がる。はしごを、下りては上がり、下りては上がり、それを何度も繰り返えす骨がおれる作業ですねー?!
花が知らせる季節の変わり目_a0067582_9405792.jpg

by rie-suzuki67 | 2014-03-04 09:34 | :: me-and-my-life
<< 日系航空会社 もう一つの「子午線」(メリディアン) >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp