人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








水上のラウンドアバウト&高速道路
昨日も猛暑。お仕事が終わった後は、クールダウンするために、バタシー・パークの木陰で涼んでいました。

タイミングよく、一列になってテムズ河を上流へと登って行くカナル・ボートの一団に気づきました。
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1725755.jpg

後方を見れば、まだまだ、次から次へとボートが続いています(最後尾には、警察船がついて誘導)。
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1734062.jpg

一目で、あーこれは、一週間後の「テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」のために、出発地点である(すぐ先の)パットニー・ブリッジへ向かっているんだな、と察しました。

これは、女王様のダイヤモンド・ジュビリーをお祝いするために、遥々、スコットランドから運河を旅してロンドンまでやってきたカナル・ボートのようです(↓ ブルー地に白いクロスのスコットランド国旗)
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_174568.jpg

かっての輸送手段として、毛細血管のごとく英国中に張り巡らされた運河。車のを使わなくても、運河で英国中に行けるわけです。

2年前の5月、やはり暑い日にバーミンガムで撮影した写真を思い出し、以下:
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_17551.jpg

例えば、ここはバーミンガムの街の中心部で、車道で一般的なラウンドアバウト(roundabout, 円形交差点)が水上(運河)にも存在します。

ラウンドアバウトの中心には、標識もあり、距離(マイル)だけでなく水門(ロック)の数まで示してくれています。
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1753631.jpg

英国では、高速道路のことをMotorwayといい、頭文字をとって名称としてはM1, M2, M3, M4… と呼びますが、運河でも Watery M6(水上のM6)なんていうんですねっ。面白い!
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1771318.jpg
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_178613.jpg
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1783238.jpg
水上のラウンドアバウト&高速道路_a0067582_1785080.jpg


【テムズ・ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント】

2012年6月3日(日)、女王様の即位60周年の祝賀イベントの一つで、英国のみならず世界各国から集まった1,000艘以上の船がロンドン中心部のテムズ河を下る盛大な水上のお祭り「ダイヤモンド・ジュビリー・ページェント」開催されます。航路はロンドン南部パットニー (Putney)付近から ロンドン塔までで、女王は、王室用の平底船(Royal Barge)に乗り、ユニオン・フラッグなどで飾られた数々の船の列を率いることになります。
by rie-suzuki67 | 2012-05-27 17:09 | :: Vehicle
<< 「ジャック」って誰? 'Chelsea in... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp