旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
:: Plants & Parks
:: Walk & Streets
:: Annual Events
:: Extra, extra...
:: ShowWindow&Illumi
:: Architecture
:: Literature
:: uk is ...
:: The First in theW
:: Royal Family
:: Food & Beverages
:: Gal./Mus./Theatre
:: TV & Films
:: Recomendable
:: Shopping
:: Vehicle
:: News
:: Countryside
:: Mysteries...?
:: Grumbling
:: Lookup into Space
:: Languages
:: Famous People
:: Japan in the UK
:: Home in London
:: Regular Shooting
:: me-and-my-life
:: Travel
:: Japan
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








クロテッドクリーム・ショートブレッド
日本へのお土産にお薦めのお菓子。これは、黒&シルバーのパッケージからも感じられる、ちょっと高級感を出した(スーパーマーケット TESCO の)Finest シリーズです。
a0067582_10463253.jpg

ショートブレッドといえば、英国・スコットランドを代表するお菓子。このショートブレッドは、スコーンに欠かせない英国・イングランドの特産品であるクロテッドクリームを使っているので、とてもしっとりとしています。
a0067582_1047149.jpg

英国をダブルで食べられるお薦めのお菓子ではあるのですが、この組み合わせには矛盾があるのです。

英国・イングランドでは、スコーンといえばクロテッドクリームと苺ジャムが正統ですが、英国・スコットランドでは、バター(クリーム)と苺ジャムの方が普通。

以前、スコットランドのカフェテリアでスコーンを選んでトレーにのせ、そしてクロテッドクリームと苺ジャムを・・・と思ったら、どこを探してもクロテッドクリームがない!

スコットランド人の連れに「クロテッドクリームがないのよ」というと、「それはイングランドのスタイルでしょ、バタークリームがあるよ」と。

わかりました?!それぞれ各地を代表する食べ物のなのですが、ショートブレッドの国スコットランドでは、クロテッドクリームへの思い入れなどないのですよ~。

矛盾の産物ではありますが、美味しいのでお薦めです。価格も1.40ポンドと手軽。

そして、ごま油。

ごま油は、今まで日本食材店で日本から輸入されたものを買っていましたので、4ポンド強位して高い!

思い込みから、英国のスーパーマーケットでごま油を探したことなど一度もなかったのです。
a0067582_10474544.jpg

しかし、お友達が購入した商品をみて、私も買ってきました。知らなかった~、Sainsbury's、TESCO、Waitrose・・・どこのスーパーマーケットでも、1.30~1.40ポンドで売られていました。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2011-02-25 10:47 | :: Food & Beverages
<< 黄金のバッタ ロンドン最凶の怪奇屋敷と、悲しい幽霊 >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp