旬のロンドン便り From LONDON
by RIE SUZUKI, meet Britain
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
外部リンク








Eton Mess(イートン・メス)
全英テニス選手権が今日から開幕しました。いちごといえば、ウィンブルドン観戦名物のストロベリー&クリーム(Strawberries and Cream)を連想する方が多いでしょうが、実はイングランドには、1800年代から夏の日のデザートとして親しまれているイートン・メスといういちごのデザートがあります。
a0067582_817563.jpg

スーパーでも売られていますし、レストランのデザートメニューの中にその名を発見するはず。

その名の通り、エリート校で有名なイートン校が発祥の伝統のデザートです。

英国ではケーキと並んで普通に売られているメレンゲを砕いて、いちご生クリームを混ぜるだけ。
a0067582_819130.jpg

作るというよりは、三つの材料を買ってきて、メスという言葉通り「ごちゃ混ぜ」にするだけの手軽なデザートです。

メレンゲのサクサク感がなかなかよく、レシピはいろいろありますが、アイスクリームも混ぜるとおいしいと思います。

レストランでは、平皿にごちゃ混ぜが盛られてサーブされるでしょうが、イートン・メスは英国風パフェなので、ガラスの器がお薦めです。
[PR]
by rie-suzuki67 | 2010-06-22 08:19 | :: Food & Beverages
<< ワールドカップ (1) 6月の第二土曜日は・・・ >>
「英国と暮らす」 from LONDON by RIE SUZUKI apd2.exblog.jp