人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








6月の第二土曜日は・・・
ロンドンの街が忙しい・・・そんな日なのです。

エリザベス女王の実際の誕生日は、4 月 21 日ですが、1805 年以来、英国王の「公式の誕生日」は、天候のよい夏の日に祝うのが慣習となり、通常は6月の第二土曜日です。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8324872.jpg

英国陸軍総司令部閲兵場(ホースガーズ Horse Guards)で「軍旗敬礼式」(Trooping the Colour) という式典は行なわれますが、式典が終わりバッキンガム宮殿へ戻る女王がオープン馬車で目の前を通ったのに、その時、私は仕事の電話を受けていたので、カメラを取り出すことができず、目で追いながら残念な気持ち。

バッキンガム宮殿には、いつもよりもサイズの大きい国王旗が棚引いています。

間もなくして、ロイヤルファミリーが宮殿のテラスに姿を現しました。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8333878.jpg

しかし、この時も私は仕事の電話が終わらず、電話中だったのです。余裕でもっとテラスに近い場所まで行けたのですが、これ以上前に行くと、歓声で電話が聞こえなくなってしまうので、この辺りでやめました。またまた残念ですが、仕事の電話なのであきらめました。

女王の頭上めがけて、直角に、ロイヤル・エア・フォース(RAF)が数機ごとに現れ、敬礼飛行をして飛び去っていきますが、いずれも素晴らしい連隊を組んだ飛行。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8341585.jpg

最後は、9機の敬礼飛行で終了です。まだ、私の電話は終わっていませんでしたが、何とかカメラを取り出し、会話をしながらの撮影。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8345294.jpg

そして、午後3時半頃からは、裸の人が自転車で沢山あらわれます。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8371275.jpg

なぜかと言うと、毎年行なわれるWorld Naked Bike Ride in Londonのためなのです。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8452536.jpg

大体の男の人は、全裸。女性の場合は下腹部は隠しているものの胸は丸出しの状態など。(かなり際どい写真ですが、その場にいるとそんなもんじゃありません、男性の大切な部分も殆どの人が丸出しなのですから・・・)

エコロジーをスローガンに、世界各地で同日に開催されるイベントです。自転車にまたがりロンドンの街を疾走します。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_8383948.jpg

ハイドパークを出発し、ピカデリー方向に自転車の集団が、長い車列を組んで走り去っていきますが、いったい何百人の人が参加しているのか!と思うほど車列は続き、つかの間の交通渋滞。
6月の第二土曜日は・・・_a0067582_839452.jpg

by rie-suzuki67 | 2010-06-13 08:39 | :: Royal Family
<< Eton Mess(イートン・メス) the upside-down... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp