人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の英国便り
by RIE SUZUKI, meet Britain
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
記事ランキング
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
外部リンク








the upside-down tree
ハイドパークのローズガーデンを抜けたところに、面白い木があります。

冬場に見ると、もう死んでしまったかのように枝を横たえた哀れな姿の木が、なぜ公園内にあるのか疑問なだけなのですが、夏場は本来の姿を見せてくれます。
the upside-down tree_a0067582_834559.jpg

大きな木の家。写真を撮った時は早朝でしたので人も疎らですが、昼間ともなると「秘密基地」感覚で子どもたちが楽しそうに、この木の天辺に上がっていたりしています。

この木は、ハイドパークの名物の一つで、the upside-down tree(逆さの木)と呼ばれる木です。
the upside-down tree_a0067582_8355814.jpg

中は広々とした空洞で、アフリカのどこかの国だったら本当に人が住むために使っていそうな「家」のような木。

こちらはおまけですが(↓)、同じくハイドパークに咲く背の高い大きなケシの花
the upside-down tree_a0067582_836345.jpg

重そうに頭を垂れているのが咲く前のつぼみ

ケシの花は種類が多のですが、その中には植えてよいものと栽培してはいけないもののがあります。

この部分が(↓)、になります。
the upside-down tree_a0067582_837999.jpg

従って、すでに花びらが散ってしまったものは、こんな実だけの姿(↓)になっていました。
the upside-down tree_a0067582_8375395.jpg

英国では植えてもよい種類のケシの花ですが、おそらく日本では植えてはいけない種に分類されているものじゃないかと思います。
by rie-suzuki67 | 2010-06-11 08:39 | :: Plants & Parks
<< 6月の第二土曜日は・・・ The Barkers Bui... >>
「英国と暮らす」 apd2.exblog.jp